木のおもちゃ職人 新羅孝志の公式ブログ

木のおもちゃ相談室 – 木のおもちゃ職人 新羅孝志の公式ブログ

装飾玩具 1月行事

1月の行事を、木のおもちゃで遊びながら、伝承されるようにと考案しました。

年齢的には、2,3歳の幼児から大人まで幅広く楽しんでいただけると考えています。

遊び1:シーソーゲーム

4つの棚がすべて外すことができて、シーソーの台となります。

シーソーが水平になるようにどのパーツをどのように積み上げれば良いのか、なかなかバランスをとるのは難しいですね。

 

遊び2:積み木

各パーツは約20mmの厚みにしていますので、横にしても縦にしても積み上げる事が出来ます。

パーツが20個ありますので、高く積み上げるとかなりの迫力。また、倒した時の音が心地よいものですね。

 

遊び3:神経衰弱

パーツの表にはレーザー刻印していますが、裏は無地です。形としてそれなりに何を表現しているのかわかりますが、2歳ぐらいの子にとってはまだ自信が持てないと思います。模様を伏せて、達磨さんはどーれと、当てるゲームとしても楽しんでください。

 

遊び4:遊びの創造

色々な遊びの工夫が子供たちの創造力を向上させます。また、各パーツの事がわかってくる事によって

日本の文化の伝承にもつながっていくと考えます。

 

お正月気分:インテリアとして

そのまま棚にパーツを飾り付けてお部屋のインテリアとしても楽しめます。

パーツが20個ありますので、配置を変えることによって毎日違った気分で楽しめます。